Faroe Islands

 フェロー諸島は,18の島々からなるデンマーク領の場所だ。デンマーク領となれば,FAXE KONDI も当然飲める。好きすぎて,土産に 1.5L のペットボトルで買ってきたさ。


FAXI CONDI
FAXE KONDI

 1週間ほど滞在したけど,結構忙しかったね。ゆっくりするには,1週間じゃ全然足りない。小さい島々なんだけどね。それと,シーズンにはそれなりに観光客来るから,宿とかフェリーとか,予約も含めて計画的な行動は必要かもね。フェリーなんかは,事前予約なしで先着順だからさ。

Múlafossur Waterfall

 それと,Puffin はあちこちで見たさ。時期的なものはあるんだろうけど,観察スポット的な場所だと,普通に見られたね。手元の写真でがんばって数えたら,魚を7匹くわえてた。小エビ加えてたのは,おそらくもっと多くくわえてた。器用に捕まえるよね。

Floating Puffins at Mykines Island

 

 Tórshavn から Suðuroy 島へのフェリーで近くを通過するね。18島のうちで唯一の無人島。羊はいるらしいね。

Lítla Dímun
Lítla Dímun

 草原が広がってる。

 羊もいっぱいいるのさ。確か,人口の2倍ほどだったかと。

 BAKKAFROST はフェローの会社。サケの養殖をしてるんだっけか。

Tórshavn
 Tórshavn
Tinganes

 Tórshavnの一角,港に面したところに Tinganes がある。ここに政府の建物があったりする。ドアの表札に省庁の名前が書いてあったりする。


 Greeland への飛行機の窓から見たのが,フェロー諸島を意識した最初だったと思う。そして,飛行機の窓から写真を撮りながら,いつか行きたいと思ったのさ。

Føroyar

 フェロー諸島を北東の方から空撮した写真。飛行機の窓越しだから汚いけどね。左はViðoy島。中央付近の雪をかぶった島の右側は,Kalsoy島。Kallur灯台があるところ。